2023.5.9 潮干狩り

同行は筋肉さんと奥さん、m氏。狙いはここのところ復活しているハマグリです。

 

 

下げよりも早めに到着し、上流から徐々に下流に向かいながらまずはハマグリのいそうな砂っぽいエリアを掘っていきます。去年なら少し掘ればハマグリが出たのですが・・・今年は全然出ず大苦戦。

ハマグリ
その他の収穫
ハマグリは辛うじて確保といったところ

修行のようにずっと掘り、自分はこの潮干狩りを通して自分は大きいの含め7個getできましたが、収穫も無いのに同じことをずっと続けるのは辛いもんです。特に女性陣はきっつい。すみません・・・。

おっ始めるm氏

サッ○ロの回し者ではございません

 

そこで筋肉さんの提案により普段は行かない岸寄りエリアに移動。個人的には臭そうだったのと昔ちょっと掘って何も出なかった気がしたので敬遠していたエリアでしたが、少し深めに掘るとアサリがザクザク。なるほどけっこう深いとこにいるのかここのアサリは。そりゃちょっと掘ったくらいじゃ出ないよなぁ・・・まあ昔はもっとヘドロっぽくてアサリには不適な環境だったかもしれんのですが。

みんなでアサリを掘る

提案とても助かった

ともかく、アサリという安定した収穫を得てみんなで熱中し、各自良いお土産を持ち帰ることができたのでした。

ハマグリのお吸い物

ハマグリは奥さんご所望のお吸い物に

 

アサリの味噌汁
アサリの深川飯
アサリの半分は味噌汁に、残りは深川飯に

 

シオフキとオキシジミの味噌汁

シオフキとオキシジミは・・・凝った料理にする気力が起きなかったので味噌汁に

 

僕の苦手なとこですが、やはり毎回同じ行動ばかりしてないでちょいちょい場所を変えてみるのは生き物探しの鉄板ですね。精進精進!

ちょっと内容薄いですが、ぶっちゃけ冒頭の写真に写り込んでいる貝について猛烈に調べた結果のまとめ記事の前座だったりするので悪しからず。では〜

コメントを書く