2023-01-01から1年間の記事一覧

某日の静岡の山できのこ狩り

乾燥が酷いとの前評判でしたが、シーズン終盤の山のご機嫌を伺いに行ってきたので、その備忘録です。

2023.10.16 コキアときのこと貝拾い

臨月の奥さんがこの日ついに入院となったので、コキアの写真を撮って送ってあげようとひたち海浜公園に行ってきました。

ヤキイモとヒラマキイモの違い

先日の石垣島旅行で明らかにヒラマキイモではないけど似ているなーというイモガイを拾い、近海産図鑑や大先輩のブログの写真を眺め回してようやくヤキイモで確定できたので、メモがてら紹介です。

【潮干狩りで】ヒメシラトリ【見つかる貝】

潮干狩りで見つかる貝と銘打ったにもかかわらず初手からどマイナーな本種の紹介です。

ヒラタケ2022(デビュー戦)

本格的にきのこ狩りをするようになって7年目にしてようやくヒラタケ採取デビューしたので、その記録です。

2023.5.9 潮干狩り

同行は筋肉さんと奥さん、m氏。狙いはここのところ復活しているハマグリです。

青い貝祭りの折、ルリガイとハブタエルリガイを識別するお話

GW初日。フルで連休をとってはいるものの諸事情あってあまり貝拾いにも行けず自宅で黙々と標本を整理する日々が続いています。

2023.1.6-8 沖縄本島でビーチコーミング初め(その2)

沖縄のビーチコーミング初めその2です。その1はこちら。

2023.1.6-8 沖縄本島でビーチコーミング初め(その1)

ビーチコーミング初めはなんと(?)沖縄に行っちゃいました。