2022.10.9-14 石垣島新婚旅行で貝拾い(その1)

はいどうも。実は結婚しました。
妻帯者になるとどうにも今までのような自由は利かなくなるので貝拾いの回数はめっきり減ってしまいましたが、これからも懲りずに貝拾いの機会をねじ込んでいく所存です。第一弾は初っ端も初っ端ですが新婚旅行にて。

 

 

貝の記事としてはほぼ2箇所分でしかなく新婚旅行の記録がメインとなり、かつ長くて分割するので読者諸兄には物足りないかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。

 

10/9
挙式日や奥さんの体調と相談してシビアに決めた日程でしたが、どうにも天気が怪しい。6年前の2月(リンク貼る)に行った時の経験を踏まえて10月なら大丈夫だろうとタカを括っていましたが、ちょっと甘かったみたいです。真っ当に晴れるのは13日のみ、あとは雨がぱらつくという観光には微妙な天気。奥さんは初めての沖縄だったのでできれば晴れて欲しかったのですが。

・・・・・沖縄リベンジの口実ができましたね(ゲス顔)

今回の旅のコンセプトはなるべくホテルにお金をかけることだったので、飛行機はpeachを使用。機材トラブルや天候不良で飛ばなかったとしても振り替え無しなのはリスクでしたが、結果としてそのような事態は発生しなかったのでホっとしました。

飛行機から夕方の石垣島

飛行機から夕方の石垣島

夕方の石垣島に到着。LCCだと時間が微妙なのも欠点ですが、ここは前乗りすることで解決。

初日だけはアートホテル石垣島に宿泊。ちょっとビジホっぽく海からも離れ気味ですが、繁華街にあるので居酒屋や沖縄料理を食べたいときはいいかもしれません。我々はというと・・・今回の旅行では居酒屋の利用は控えましたorz

 

10/10

2日目から本格的に活動開始です。天気は曇り一時雨。

曇りの川平湾

曇りの川平湾

川平湾に行きましたが、やはり晴れていないといまいちです。こんな天気ならむしろビーチコーミング日和なので普段なら一も二もなく浜にへばりついているところですが、それなりの風に加えて時折ぱらつく雨に奥さんを震えさせるわけにはいきません。我慢我慢。

川平湾の収穫

川平湾の収穫: ホウシュノタマ?、シロレイシダマシ

貝は・・・まあコテコテの観光地ですしね。ほとんどありませんでした。

盛れ写真1

盛れ写真1

気を取り直して昼食。Natural Garden Cafe PUFF PUFFさん。入口の白亜の階段が印象的です。やたら盛れた写真が撮れましたw

石垣島産ビーフともろみ豚のデミグラスソースハンバーグにマンゴージュース

石垣島産ビーフともろみ豚のデミグラスソース
ハンバーグにマンゴージュースを合わせて

この日に限らず雨がちでランチがカフェ飯ばかりですね。好きなのでそれはそれで嬉しいですが。

スイジガイ

スイジガイ

入り口にはスイジガイが。当然自分が採った獲物かのように写真を撮りますw


お腹いっぱいになったところで真栄里ビーチに行ってみました。2016年に来たときは防波堤的なとこでハナビラダカラの生体を採取したんだったかな・・・打ち上げの貝は当時もあまり印象に残らなかったような。今回も目立つ打ち上げはありませんでした。清掃が入っているのでしょうねぇ。ただ、サンドポンプものなのか細かいのはいくらかあったので拾ってみました。

真栄里ビーチの収穫です。

真栄里ビーチの収穫

同定できたor近い種類くらいは分かったもの: Clanculus simoni、ニシキサザエ幼貝、マルウズラタマキビ、シマアラレボラ、フトスジムカシタモト幼貝?、ワタゾコナデシコ幼貝?

真栄里ビーチの収穫

同定できなかったもの: 不明オニノツノガイ科、不明リュウテンサザエ科、不明アッキガイ科、不明ヌノメシャジク科、不明ニシキウズガイ科×2
細かい貝は難しいです。幼貝だとお手上げですし、Clanculus simoniのようにそもそも近海産図鑑に載っていないものもあります。ポッぺ図鑑なんかも持ってて損はないかも・・・。

Amazonにはありそうですが高いですね〜・・・なんか別の通販サイトもあって115ユーロだかでもう少し安いですが・・・。

 

Philippine Marine Mollusks Volume 3shop.aquarium.co.jp

鳥羽水族館のオンラインショップのが現状一番安いですね、ただ欲しい分野のは在庫がありません。

ホテルのエントランス

午後遅くにグランヴィリオリゾート石垣島にチェックイン。何ヶ月も前から数々のホテルの中から選りすぐりました。随所が吹き抜けだったり立体的な配置だったりで冒険心を掻き立てられます。

水場の点々とした足場

こういう水場の点々とした足場は大好物です。

 

盛れ写真2

またなんか盛れた写真になりましたw

 

オーシャンビューの部屋

お部屋も広くて綺麗なオーシャンビュー。

海が見えることと、バストイレ別なことにはこだわりました。だってう○ちした直後に風呂入るの気が滅入るじゃないですかw その点、ANAインターコンチネンタルは少なくとも予算内の部屋だとバストイレ別ではなかったんですよね〜・・・グレード上げたら違ったんでしょうか。

ハンモックに揺られる奥さん

ハンモックに揺られる奥さん

こういったお楽しみがたくさんあって、4日間あっても飽きません。ちなみに周辺は草木が多く蚊がいそうな感じでしたが、この時期だからなのかいませんでした。

かなり早めのチェックインで夕食まで時間があったので、翌日以降の予定詰め作業。実はパラセーリングやシュノーケリングを天気によってどの日に入れるか未だに決められていなかったのです。軽い気持ちでパラセーリングの業者に電話したところ、風が強いので不可とのにべもない回答。奥さんのたっての要望でしたが、こればかりは仕方ありません。

海況に大きな不安を抱えたまま、シュノーケリングツアーの検討。本来、ちょっとくらい雨が降ってもシュノーケリングやダイビングには支障無いのですが、風があるとなると話は別。波が出て船が出なくなってしまいますからね。

それでも海にはなんとかして潜りたい!奥さんに綺麗な珊瑚礁を見てもらって、あわよくばダイビング一緒に行けるようになりt・・・おほん、とにかくシュノーケリングくらいはやって帰りたいじゃあないですか。
パラセーリングの件もあってほとんどダメもとでホテルが催行しているツアーに申し込んだところ、なんと船を出してくれるとのこと!!!!しかし、普通ならセットで付いてくる幻の島上陸ツアーは当然のように不可。しかも11日の午前だけしか船が出せず、以降はさらに荒れるとのこと。いや〜ぎりぎり滑り込むことができてよかったです^^ 幻の島での貝拾いも相当に楽しみでしたが・・・次回以降の宿題ですね。

明日以降の問題を解決できてスッキリしたところで、夕食はホテル内のてぃーださんで鉄板焼きです。冒頭にも書いた通り居酒屋の利用は無し、しかもホテルの周囲は繁華街と違ってちょっと歩いたくらいじゃご飯屋さんは無いという条件でしたが、グランヴィリオには3つもレストランが入っているという充実ぶりなので、日替わりで利用したとしてもホテルの外に出向く必要が無かったのでした。

夕食のビュッフェ

半分ビュッフェなので手当たり次第に。お値段張る分
一品一品のクオリティが高いです。

 

メインの石垣牛とミーバイ

メインは石垣牛とミーバイ。

まーーーーーー美味しいです。石垣牛もさることながらミーバイが脂乗っててとろけそうなくらい。

ワインと一緒に

ワインも進みます。

運転のことを気にせずお酒飲めるのっていいですね〜。あっ朝イチのシュノーケリングに影響が出ないようにセーブしなければ^^;

そんな感じで貝拾いは前菜程度の初日でした。その2に続く〜

コメントを書く