2016.12.17-18 ねこじゃの会&採集

出張続きで疲れてたから行くかどうか迷ってましたが、結局行きました。しかも前日入り。

 


 

なんかごちゃごちゃしてしまいました。本当は時系列でまとめたかったんですが、ストレージがピンチでその場で写真を撮れなかったので産地ごとになってしまいました。

〜 B田 〜
12/17 14:30
クチグロキヌタ無いなーとか思いながらゴミを漁ってたら・・・


タコブネ&アオイガイ

まさかの浮遊モノできました。タコブネです。きたな(殴

色味は大体こんな感じで褐色だそうです。ハイターに漬けたら穴開きそうだなーとか思いながらお持ち帰り(漬けません)。ついでにアオイガイもゲット。両者共に、欠け無し完品です。こんな風にすぐ側に落ちてたから、昨日はさぞかしたくさんあったんだろなー。こいつらは絶対割っちゃうだろうから、メラーノさんに置いてもらうんだ。

12/18 6:15


B田の収穫

クチグロキヌタ破片×2、オミナエシダカラ×2、コモンダカラ、ホシキヌタ、ホラダマシ?、タコブネ、アオイガイ×2

オミナエシからは芳しいかほりが・・・。まあまあ綺麗だしね。ターゲットのクチグロキヌタは、カケラ…もとい、元クチグロキヌタを2個。未だにカケラだけなんてorz

ついでに寄った漁港では特に収穫無し。

〜 MR 〜
17日 15:00
時間が遅すぎたかな?興味を引くようなものは落ちてませんでしたorz
やっぱり朝一番に限りますね。

12/18 7:00
とか思ってましたが、朝もあんまり無かったなぁ。運が悪いですね。


MRのカミスジダカラ

カミスジダカラを2個ゲット

写真じゃカミスジ模様は全然見えませんが、全体の模様がぼんやりしてるのを判定理由ということで。大きい方は19.4mmで、自己最大記録更新です。

〜 FP下からNMT手前まで 〜
12/17 16:00 
本命と思って行きましたが、本格的に探索しようとするもすぐに日が暮れる・・・。諦めて星を眺めてました。水星の西方最大離角からそう経ってなかったなーと思って空を見ます。今日は金星、火星、水星が夕方の空に一直線に並んでましたとさ。

その後、浜寿司で夕食。あら汁が無いのはどういうことだってばよ。。
宿泊はサンディビーチ、素泊まり。周りに明かりが無くて、星が綺麗に見えますね。
インテリアに、これ絶対ドイツ村で買ってきただろうなーという品がちらほら。

12/18 8:00


FP下からNMT手前までの収穫

メダカラ×2、ナシジダカラ、オミナエシダカラ、ナツモモ、ホシキヌタ×2、レイシガイ、ナガスズカケボラ
ホシキヌタの大きい方は49.7mmで、自己最大記録更新。
メダカラも24.3mm、自己最大記録更新。

 


小さい方のホシキヌタ

ホシキヌタは小さい方はとてもよく老成してますね。お腹の縞模様、好きです。これでツルピカだったらなぁ・・・あと一歩。

 


オミナエシダカラ

このオミナエシは、そこそこ綺麗で模様が変わる過渡期だったからお持ち帰りー。

 

〜 HS浦 〜
12/18 10:30
この後、ホテルのチェックアウトをしに一度戻り、ついでに近場のHS浦をチェック。B田の例に倣ってゴミをチェックするも不発。本当に成績良くないなぁ。

〜 NMT 〜
12/18 11:30
さて、今までS浜だと思ってたのはFP下ですね。産地名が自分の中でまだ混乱してます。初めてNMTに行った時はカジメばっかりで貝が拾えなかったから無意識にルートから外してたけど、今日ふらっと行ってみたらなかなか。


NMTの収穫

シボリダカラ×2、カモンダカラ亜成貝、アリソンエダカラ?

持ち帰るほどのものは少なかったけど、通えば良いのが手に入りそうです。
シボリダカラは21.9mm、自己最小記録更新。

というか、狙ってたクチグロキヌタをK夫妻がNMTでゲットしてた。ウキダカラの大きいやつも。これは怠慢だったとしか言いようがない〜。ぐや゛じい゛!!!!!111
せっかく車でフレキシブルに動けるんだから、行けるとこは全部回る。鉄則!

本日、ねこじゃの会は大盛況でしたね。はるさ〜さんがいらしてました。妙に沖縄に詳しくて、有名どころの御仁のHNを知ってて、しかも産地のあだ名から位置から把握してて、もしかしたら・・・?とは思ってました。いろいろ、教えていただけました。ありがとうございます。位置を特定できてなかった某産地もこれで確定。次回の沖縄遠征が捗ります。まあ運次第ですが。

きいこさんのキムスメ、でっかかった。一応メダカラっぽいやつ、特に大きいのは必ずチェックしてるんですが、キムスメにはまだ縁が無いようです。

散々おしゃべりして、タコブネ自慢して、サンタのケーキ食べて。あ。ガレット食べるの忘れてた。

あと、カバフvsナツメモドキの議論は楽しかったです。サイドスポット無しのカバフか?アホみたいに老成して内唇歯まで強く形成されたナツメモドキか?今思えば、前者の方があり得るのかも。カバフはサンプルが少ないから、よく分かりません。


ハヤトウリ

ハヤトウリ?だっけ?を頂いたので、余ってる人参と一緒にシンプルに塩で炒めてみようと思います。

 

以上、房総の拾い納めでしたー。

コメントを書く