2018.11.11-12 レアダカラ探し合宿

9月頭から色々会社のイベントやら何やらに拘束されてストレス溜めまくった結果体調悪くなってきたので、連休取ってリフレッシュ。

 

レアダカラ…狙いはここんとこ館山で宿題となっているヒメハラダカラです。先日のキムスメ探しも兼ねています。その他、ゴマフダカラにルリグチダカラもWelcome。

 

2018.11.11

潮位の関係でまずHS浦へ。状況は前回とあまり変わらず。手首が痛くなるまで掘りました。

 

カノコダカラ
カノコダカラ

ここでカノコダカラは珍しいですね。しかもかなり模様が残ってます。

 

めっちゃ良かったのはそのくらいだったかな。

 

HS浦の収穫

HS浦の収穫: ホシキヌタ(成貝1、幼貝FD1)、クチグロキヌタ×2、ハツユキダカラ×2、カモンダカラ、メダカラ、ウミナシジダカラ、シボリダカラ、アジロダカラ、カバホシダカラ、メダカラ(本日のNDK)、エダカラ幼貝、カノコダカラ、ツマムラサキメダカラ×3、タマガイ科、ビワガイ
 

カモンダカラ、最大更新。29.7mm。

 

続いて階段下へ。じっくりとタイドプールを覗いて回りますが、ツルピカには出会えず。今日もダメかなーと思ってたら、やけに大きくて粗い歯が見えて二度見。一瞬ヤクシマかと思ってスルーしかけました(おい)。

 

階段下の収穫

階段下の収穫: カバフダカラ破片、アジロダカラ、ツマムラサキメダカラ、メダカラ(トラヒゲ)

破片ですが、カバフダカラ!前に拾った破片より原形に近いぞ!!!(涙ぐましい擁護)


そんな感じで喜ぶべきか否か微妙な収穫を前にぼけっとしてたら、急に声をかけられてくそほどビビったやつ。Nさんでした。なんと前日夜から館山で採集されてたとのこと。先越されてる…というかS浜方面でヒメホシ、HS浦の見てなかったとこでヒメハラを…まじか…。あ、写真撮らせてもらうんだったorz

FP下は坊主らしいので、外してNMTへ。最近割と良いのが上がるような気がしてます。たまたま潮のいい時間だといいものが拾えるとかでしょうか。確かに、よほど安定した産地でもない場合は上げ潮の時に行くイメージですね。収穫はこちら。
 

NMTの収穫

NMTの収穫: クチムラサキダカラ、クチグロキヌタ幼貝、ニセサバダカラ
 
クチグロ幼貝はようやく完品を拾えました。割れやすいもんな~。クチムラサキも濃いめでよろしい。
ニセサバダカラは16.5mm、最大更新。

 
さて次はどうしたものかと思案。飛ばしはしたものの、やはり気になったのでFP下へ。
ここんとこ調子の悪いO碑下辺りですが、今日もダメ。さっぱり上がらなくなってしまいましたね…。
他の場所も渋く、なんとか拾ったのがこちらです。
 

FP下の収穫

FP下の収穫: ホシキヌタ、ヤナギシボリダカラ×2、アジロダカラ×2、サメダカラ×2、ウキダカラ
 
微妙…ヤナギシボリダカラはまあまあ良いの拾えたか?地味にサメダカラはフリーク入ってますね。

宿にチェックインし、裏本命として設定していた富鮨へ。貝拾った後ここで美味い寿司食べながら日本酒やりたかったんですよね~。お値段張るしそう何度も来ることはできませんが、うん。しやわせ。

2018.11.12
温泉と朝飯もそこそこに済ませて出撃。今日はS浜方面目指して西へ延々と行軍。Nさん夜間採集だったし取りこぼしあるかも…?なんて淡い期待をしながらひた歩きます。
…そううまくいくわけもなかったのですが。

 

オオブンブク?

でかいウニ殻。オオブンブク?

 

ウミガメ

にほひがすると思ったらウミガメの・・・。

ちょうど良く来たバスで車を置いたとこまで戻り、今度はHS浦へ。ヒメハラリベンジです。ここはと思ったらひたすら掘り掘り。いつものポイントを過ぎてその先も確認。Nさんはそっちで拾ったそうですし、O先生もそっちでしたね。ヒメハラ狙いなら全体を確認すると良さげです。
 
…うーん。長い距離歩いて散々掘って手首も足も痛くなって、それでもヒメホシもヒメハラも見つかりませんでしたが、そこそこの収穫だったということで。S浜とHS浦の収穫まとめです。

S浜(上段)、HS浦(下段)の収穫

上段(S浜): ホシキヌタ、シボリダカラ、オミナエシダカラ、ルリガイ×3、トビイロフデ

ホシキヌタ、最大更新。62.0mm。
シボリダカラ、最大更新。 31.7mm。

 

下段(HS浦): ホシキヌタ×2、クチグロキヌタ×2、スソムラサキダカラ、サメダカラ、アジロダカラ、ハナカゴオトメフデ、ネジガイ類

スソムラサキダカラ、最小更新。28.5mm。
アジロダカラ、最大更新。21.2mm。

アジロはねこじゃの会の新記録とぬか喜びしていたら、まさかの手持ちの記録の陳腐化が判明。更新早すぎぃ!!!

 

最近ルリガイがちょくちょく出ますね。そんなに荒れたわけでもなかったと思うんですが。風向きがよかったのかな。

泊りがけで頑張った割にパッとしませんでしたが、お仕事から解放されて美味いもん飲み食いしてひたすら貝拾いできたので、充実のお休みでした。また泊まりたいですね。

 

そんなわけでそろそろ僕にもキムスメダカラを・・・。

コメントを書く