2018.6.17 磯友さんと貝拾い&ねこじゃの会

Twitterで交流のある磯友さんが館山遠征されるということで、車で連れ回しました。あとねこじゃの会布教。

 

 

記事を書いている今は梅雨も明けて猛暑。6月のこの日はそこそこ快適に貝拾いできたなー。なんせクロシオ狙いでちまちまやる余裕があるくらいですし。冬と夏どっちがいいか。低温/高温に耐えるのは同じとして紫外線対策が要らない分冬に軍配が上がるかな?

いつも通り朝一番で館山に到着。最近のセオリー通りNMTから攻めます。

カノコダカラ

早速カノコダカラ。いつも通り真っ白。

 

ウミナシジダカラ

ウミナシジダカラ。こちらも真っ白。

 

サメダカラ

ボロでもそれなりに嬉しいものが拾えたところで
濃ゆいサメダカラ。準FDといったところか?

 

ニセサバダカラ

ニセサバダカラも。
今まで見つからなかったのは何だったのか。

 

NMTの収穫(午前)

NMTの収穫(午前): ニセサバダカラ、サメダカラFD、ウミナシジダカラ×2、カノコダカラ、ウキダカラ、カバホシダカラ破片、アジロダカラ、クチムラサキダカラ、キイロダカラ、ホシキヌタ幼貝、クロシオダカラ、チャイロキヌタ真っ白、メダカラdwarf、ツマムラサキメダカラ×11、サヤガタイモ、サワラビ、シラタマガイ
カバホシダカラは21.1mm、最大更新。ついに20mmの大台ですね。ツマムラサキメダカラも久しぶりに最大更新。一番大きいのが14.5mm。
メダカラ、8.1mm。最小を更新。
あと先端の磯で拾ったサヤガタイモが新鮮な殻皮つきで地味に嬉しいです。

最小トラヒゲメダカラ

この小ささでトラヒゲだから驚きです。外唇が
でき始める段階で既にトラヒゲになるようですね。

 

トラヒゲ?サバダカラ
トラヒゲ?サバダカラ
トラヒゲ?サバダカラ
そういえば、浜で会った方がこんなサバダカラを
拾ってました。トラヒゲ???一瞬ゴバンダカラに
見えるほど側班が主張してます。
こんなの拾ってみたいですねぇ。

 

磯さんが到着したので合流。SNTRの様子を見に行きました。残念ながら収穫は無しでしたが、瓢箪のアクセサリー?を見つけました。なんだありゃ。

磯さんはひたすらタイドプールを覗く戦法。なるほど。思えば最近僕は上の方の貝ラインばかり見ているような・・・?上にも案外良いのが転がってたりしますが、Asaさんのウミナシジばりの良品はやはりタイドプールか。ちゃんと見るようにしましょう。

波音日和さんでランチの後、潮位を見て階段下へ移動。お?栃木ナンバーの車。やっぱりNさんが探索中でした。3人で掃貝。僕はここも外れ。残念。磯さんがそこそこ綺麗なウミナシジダカラを見つけてて羨ましかったです。(なお後日酢につけて模様が死んでしまったとのこと。あああ・・・orz)

頃合いを見てねこじゃの会へ。・・・なんか変な感じ。トラブル?よくわからん。前回も似たようなことがあったような。初参加の磯さんには悪いことをしてしまいましたね・・・。
しばらくおしゃべり、その日の成果自慢。西表島の採集品も持って行きました。まだ処理中でしたが。

今回は会を早めに離脱して磯さんのクロシオダカラチャレンジ手伝い。鉄板のNMTで探します。さっき拾ったクロシオを渡して、それを見本に掃貝。

 

「このクロシオダカラを お前に預ける」
「!」
「おれの大切なクロシオダカラだ
 いつかきっと返しに来い 立派なビーチコーマーになってな」

 

→約30分で返却w
クロシオチャレンジ成功、おめでとうございます!

NMTの収穫(午後)

NMTの収穫(午後): クチムラサキダカラ幼貝、アジロダカラ、クロシオダカラ、ツマムラサキメダカラ×3、シラタマガイ×3、ワスレガイ

Nさんが掘り出したナツメモドキ
Nさんが掘り出したナツメモドキ
んー、Nさんが掘り出したナツメモドキFDが
羨ましい。朝は見つけられなかったのに。
館山のナツメモドキは相性が良くないです。

 

ヒョウタンゴミムシ

あと貝じゃないですが。ヒョウタンゴミムシ。
クワガタ・・・?と思いつついつもスルーしてた
存在。ようやく正体が判明してスッキリしました。

 

勢いに乗って今度はアヤメチャレンジ。アヤメダカラをコンスタントに拾えるのは・・・E浦かな。と思ったんですが、見事に空振り。アヤメチャレンジはお預け。

E浦の収穫

E浦の収穫: アリソンエダカラ、キイロダカラ×2、オミナエシダカラ準FD、シボリダカラ亜成貝

最後にB田の漁港の様子を見ましたが、外れ。まあ当然当たりの方が少ないんですが。
うーむ、総評としては渋い収穫でしたが、おしゃべりしながらの貝拾いも楽しかったし、良しということで。アヤメチャレンジが楽しみです。僕はそろそろキムスメチャレンジか。
(ゑ?ルリグチ?知らん。とか言いつつ、外道として激レアを拾うジンクスがあるので
淡く期待してたり。今後も本命とはやや外れたところにフォーカスを←)

磯さん、Nさん、お付き合いいただきありがとうございました。あとラーメン美味しかったです。ごちです。腹の虫の音が風流でした。

以上。次は久しぶりにきのこの記事です〜

コメントを書く