2016.12.23 今夜は全国的に荒れた天気となるでしょう。各地の波は・・・

なに?今夜すんごく荒れるって?
ピコーン!
神託が降った。行くしかねえ!(脳筋)

 

 

というわけで、忘年会でお酒も飲まず、睡眠1時間で房総に突撃しました。寝てない割に行きは休憩無しでも死にそうにならなかったなー。まあちゃんと仮眠とりましょう。

7時過ぎに、B田に到着。ここ最近の宿題であるクチグロキヌタがお目当てです。いそいそと海岸に降り立ちサーベイ。今日は破片が多いです。3個もあったぞ。これはいけるだろ!と思いながら進んでたところ、









クチグロキヌタ

お。か、形が、ある・・・!頼む・・・!

 

クチグロキヌタ

キター!!!!!!!!!!

中がちょっとだけ欠けてるしガスガスだけど、一応完品のクチグロキヌタです。ようやくの初採集!やったー!!!!!

この浜での収穫

この浜での収穫。いいぞいいぞ。幸先が非常によろしい。次!


MRとFP下は収穫なし。なかなかMRの成績が良くならないな・・・微小貝ならありそうだけど。
で、FP下に降りて思ったのですが。風・・・強い。パネエッス。。。NMTはもっとすごいんだろうな。

・・・すごかったです。遮るものが何にも無いので、本当に容赦なく吹きっさらし。今日のNMTの見た目の特徴は
・表面の砂が吹き飛ばされて、下の貝が露出してる
・打ち上げラインの貝が吹き飛ばされて内陸方向に薄く広がっている
と、こんな感じです。探すの大変なやつだけど、こんだけ荒れてて波しぶき被りまくって、絶えず暴風と砂粒にさらされて収獲無しじゃもったいないなと思ったので、全体満遍なく見ることにしました。
眼鏡がすぐに汚れて役に立たなくなります。外して地面に顔を近づけた方が見やすいと分かり、方針転換。その甲斐がありました。










ウミナシジダカラ?

なんか落ちとる

 

ウミナシジダカラ?

ウミナシジダカラ?

ええと、復習。ナシジは下地が紫なので、擦れると紫色になる。ウミナシジは下地が白なので、擦れると白くなる。
いやっほおおおお!!!!!ウミナシジダカラ、初採集!!!!!模様が!!!半分以上残ってるよ!!!!本当に蜜柑色だ!!!!!

さらに、車へ戻る途中内陸寄りをサーベイしてたら。

アジロダカラ

自己採集では最高のクオリティのアジロダカラ!!!!!

割れ→模様無し→薄い模様の上にバリバリ成長傷という感じでなかなかちゃんとしたのを得られてなかったので、喜びもひとしおです。

この浜での収獲

この浜での収獲: シボリダカラ、メダカラ×2、ウミナシジダカラ、チャイロキヌタ、アジロダカラ、シワホラダマシ

チャイロキヌタ、最大更新。23.1mm
シボリダカラ、最小更新。21.3mm
少しずつ、ねこじゃの会の記録に近づきます!あと右上のメダカラはフリーク。厚唇ですね。

他、SNTRをチェック。普通種のタカラガイと、クボガイ?がゴロゴロ。今日は収獲無しですが、ポテンシャルは高そうです。

ヘトヘト(ベトベト?)になってメラーノへ。

ハムとチーズとマッシュルームのガレット@メラーノ

本日のガレット。ハムとチーズとマッシュルームです。

 

今日は、某中学校の先生・Oさんがいらしてました。たまに読ませてもらってたウニの研究の人ですね。貝の方は、打ち上げ状況の統計を取っているようです。
Oさんから、HS浦のポイントをレクチャーしてもらい、仮眠した後確認のため行きました。運が良ければ、スソムラサキ、ヒメハラ、他良いものが上がるとか。駐車スペースも候補を絞り込んだし、次からはHS浦もルートに追加ですね。Oさん、ありがとうございます。

その後、午前は収獲無しのMRを確認。先客の方と雑談してましたが、その方、なんとタカラガイ・ブックの著者さんでした・・・!おっどろきー。いや、房総がホームグラウンドなんだし不思議ではないのか。
そのうち、改訂版を出版するとのこと。これは買いです。

ツマムラサキメダカラとシラタマガイ

ツマムラサキメダカラとシラタマガイをゲットして帰宅です。左の個体は13.1mm、自己最大記録更新。

 

帰宅のつもりでしたが・・・途中で気が変わって、相模湖のイルミリオンを見に行きました。とんだ方向転換ですねw

相模湖のイルミリオン
相模湖のイルミリオン
相模湖のイルミリオン

ボッチニハツライヨ・・・。デモマケタクナイカライクヨ・・・。

 

ウミナシジダカラ
ウミナシジダカラ
ウミナシジダカラ

最後に、本日のMVP・ウミナシジダカラのギャラリーで締めです。


さて、皆さん口を揃えてましたが、
「強風の2日後くらいがベスト」
すなわち、
「今回最高の打ち上げが期待できるのは25日」


・・・(^o^;)
房総の拾い納めとか書いておきながら既にまた拾いに来てるわけですが、今日で納められるのか?これ。25日、どーしよ。

コメントを書く