2020.6.27 貝友さんと久しぶりの三浦で貝拾い

お久しぶりです。三浦もお久しぶりです。

 

 

twitterで仲良くしてくださっている菜の花さんとはまほりふくろうさんが誘ってくださったのでほいほい行ってきました。まずは城ヶ島です。新しい灯台がより高台に建ち、古い灯台は絶賛取り壊し中でした。見慣れた風景だっただけに少し寂しいものですが、岬の先端での釣りがやりやすく・・・なったりしないかな?

ここでの狙いはやっぱりツグチガイなどのウサギ系です。前に来た時もテンロクケボリは見つけてますがツグチガイは拾えてないので、リベンジでもあります。
しっかし・・・海は荒れてなかったので貝溜まりは控えめ。ツグチも見つけられないクソザコナメクジにはきつい状況です。頑張ってみましたが・・・。

城ヶ島の収穫(大きめ)

城ヶ島の収穫(大きめ): ウチムラサキ、ハナマルユキ、サメダカラ、メダカラ
テンロクケボリも見つけられませんでしたorz 仕方ないので最近集めている食用としてメジャーな貝もお持ち帰りに。ただこんな場所でウチムラサキ・・・?

城ヶ島の収穫(微小)

城ヶ島の収穫(微小): 不明
この貝拾いでちょくちょく見かけました。ニシキウズガイ科、とまでしか。

次はT崎へ移動。初めて行く場所です。駐車場までの道が狭くて往き違い困難。行きはスムーズでしたが、帰りがめちゃしんどかったのが印象的でした。

浜には思いの外人がたくさんいて、BBQをする一団や素潜りで貝類を採るグループも。暑さも相まって、特に素潜り組に興味が湧きました。泳げる装備で来ればよかったなー。
ふくろうさんの息子さんが即ウサギを見つけてたのでさすがだなーと。菜の花さんもその後しばらくしてget。僕も勢い込んで、城ヶ島よりは分かりやすい微小貝のラインを探しましたが。

T崎の収穫

T崎の収穫: サメダカラ、カミスジダカラ、不明
うーーーん。うまくいかないもんですねぇ。最近貝拾いサボってて行けなくて目が鈍ってしまったのでしょうか。の割に

ニシキウズガイ科
ニシキウズガイ科

またこんな小さいの拾ってます。回数こなすしかないですね^^; こいつは好みなので拾ってしまいます。

最後にA崎へ。潮位を見て最後に配置してましたが、ドンピシャでした。磯が干出しています。いそいそとタイドプール・・・へはブーツ忘れて行けませんでしたが、普通の靴で頑張れるだけ頑張ります。

スガイやイボニシ

途中、美味しそうなスガイやイボニシが大量に見つかったので、いつの間にかタカラガイ以外も採取。そういえばスガイの標本はまだ作ってませんでした。気づけば立派な晩酌のお供・・・もとい朝食が集まってました。

A崎の収穫

A崎の収穫: オニサザエ、ハナビラダカラ、キイロダカラ亜成貝、ナシジダカラ幼貝
どちらもヤドカリ入り。僕はヤドカリを生きたまま取り出す術を身につけし者なので、きっちり取り出しておつまみに混入させます。

オニサザエ
オニサザエ

オニサザエはがっつり緑色で不安でしたが、ハイターに漬けたらこの通り。意外に大丈夫なもんですね。昔打ち上げで拾ったのとどっちが上モノかな。

頂いたツグチガイ

というわけで本命には出会えずすっかり外道で楽しんでいた三浦でしたが、ふくろうさんの息子さんが美品をくれました。もらってちゃあ意地でも頑張って自己採集しないとですねぇ。ありがとうございました。

久しぶりにみんなでワイワイ貝拾いで楽しかったです。菜の花さん、ふくろうさん達、お誘いありがとうございました。次こそはツグチガイ拾うので、また是非誘ってください!