2019.5.18 下見記録

某所の下見記録

 


ポイント1

クサイチゴ

クサイチゴ。まだ花が終わったばかり

タケカレハ幼虫

タケカレハ幼虫。毒針毛に注意

ニガイチゴ

ニガイチゴ。クサイチゴと違って茎がやや高く伸びる。また、日当たりのいい場所に生えていた。花はまだ。

 

ニガイチゴ茎

ニガイチゴ茎

ニガイチゴ先端付近

ニガイチゴ先端付近

ニガイチゴ先端付近

イタドリ

イタドリ。正確には地元ではないけど、ようやく見つけた。生えそうな場所に行っていなかったから見つけられなかったぽい

中指よりも太いノビル

中指よりも太いノビル

ポイント1では他にアマドコロ(orナルコユリ?)、ノゲシ、オニノゲシ、ハルジオンorヒメジオン、ナワシロイチゴ、カンゾウ類、クズ、フキなどを見た。

ポイント2(川1)

ノイバラ

ノイバラ

ノイバラ

ノイバラ。葉っぱが前2種より細長い。花真っ盛り。野いちごなら至る所に群生し大量に実を収穫できそうだが・・・残念。いちごじゃありません。

ハナウド

ハナウド

ハナウド。茎に剛毛。香りはインドカレーに入ってるハーブのようで、生の単体だとちとしんどい。ボタンボウフウは余裕なのに・・・。でもきちんと料理すると化ける。

セイヨウカラシナ

セイヨウカラシナ

セイヨウカラシナと思う。葉は茎を抱かない。また、花期がセイヨウアブラナより遅れること、種子が熟しても鞘が大きくならないことからセイヨウアブラナやハマダイコン(まあないか)ではなさそう

カキドオシ?

カキドオシ?

カキドオシ?香りを忘れてしまった。それっぽい気はした

カラスムギ

カラスムギ

カラスムギ。今まで散々イネ科の穂を見つけては画像とにらめっこしてきたが、一番近いと思う

ノイバラ?

ノイバラ?

ノイバラ?

ノイバラ? 葉っぱが細長い点が野いちご3に似ているが、花が一切見られないので別の種類と思ったが。

クワ?

クワ?

クワ?自力で見つけたのは初めて。いくらでも採れそう

ポイント3(川2)

ノビル坊主(開花)

ノビル坊主(開花)。セイヨウカラシナを探しに来たが、草丈の小さい判別し難いのがちょろちょろ生えているだけだったので。少なくとも前来た時にワサワサ生えてたのはセイヨウアブラナっぽい。

全体として、僕が喜ぶベリー系がたくさん見つかってとても嬉しい結果に。実がなるのがとても楽しみです。

コメントを書く