2018.7.1 ムラサキヤマドリタケのシロ発見!

前日の収穫に気を良くして、探索範囲を広げてみました。

 

とはいえ雨が降っていないのでカラッカラ。発生してても古いのが干からびてるだけの可能性もあり、しかも暑くてやる気が出ずに出発が15時くらいになりましたが、今日は新規開拓で下見程度なので問題なし。

目指すは普段あまり人気がなく、かつ適度に木の植わっている公園。まず1つめ。客先の上司から教えてもらっていた公園です。ここはタマゴタケが出るとのこと・・・しかーし、時期が早すぎたのか見当たらず。微妙な状態のヤマドリタケモドキかちらほら生えていた程度で、さすがに持ち帰りません。それでもこんだけ広ければきのこも沢山生えそうですね。期待です。

次は北部の公園へ。こちらは周辺も含めて探索。やはり微妙なヤマドリタケモドキばかり・・・かと思いきや。


ムラサキヤマドリタケの菌輪

ムラサキヤマドリタケの菌輪!!!

前にも別の場所で2本だけムラサキヤマドリタケを見つけてましたが、今年は生えてなくてがっかりしていたところ。これは嬉しい!


ムラサキヤマドリタケとヤマドリタケモドキを収穫

いそいそと収穫

喜びのあまりちょっと選別がザルだったような。状態微妙なやつも混じってる気がします。実地経験足りなくてよく分かりませんが・・・。見た目以外にも前回は感じなかった強い芳香も。甘い香り・・・ダメになったかと勘違いするほど。

結局見た目じゃ判断しきれなかったので、汁吹いてるやつと半割りにして変色してる個体は捨て。残りを状態の良いヤマドリタケモドキ共々ぶつ切りに。今思えば変色くらいは大丈夫だったのでは。甘い香りにビビってました。ただ、あれが本来の香りなのかも判断がついていません。


黄金色の出汁が出る

まずは水で煮ます。黄金色の出汁が出てこの時点でも強い甘い香り。

 


きのこクリームソース

バターでニンニクを炒めて、生クリームを投入し、きのこと白ワインを加えてクリームソースに。これだけでもいくらでもいけそうです。

 


きのこのクリームパスタ

きのこのクリームパスタ完成!うんまーーい!!!!!

なぜか甘い香りは鳴りを潜めましたが、きのこに強い旨味が。2日目には旨味がもっと強くなってました。苦味はあまり感じませんでしたね。アクセントとしてもう少しあっても良かったですがこれはこれで。

ムラサキヤマドリタケ、ほんとに美味しいですねー!今回見つけたシロから継続的に収穫できるといいな。

追記: この記事を読んでくださっている方がどれくらいいらっしゃるのか分かりませんが一応。もし参考にされる場合はこれだけは念頭においてほしいのですが、一目見て極上の状態のやつだけ持ち帰るようにしましょうね。この記事では正直微妙なのを持ち帰っていますが慣れていなかっただけです。単に食べるだけならスーパーでいくらでも高品質なきのこが買える中で敢えて野生のきのこに手を出す以上はこの一線を守った方がいいです。美食?のために無意味に冒険して食中毒の可能性を上げないようにしましょうね〜

コメントを書く