2018.10.21 御前崎合同ビーチコーミング

不精なもので、すぐ日数経過してしまう・・・。Asaさん、Nさん、磯さんと4人で御前崎に行ってきました。狙いはもちろんヒメハラダカラです。

 

 

前日に富士山にきのこ狩りしに行って、夜しこたま飲んだ後だったので疲労はMAX。だって日程被ってないってことだけに頭いってて連続だってことまで頭回らなかったんだもんorz

ちなみに富士山の成果はちょっと微妙なところ。もうシーズンオフですね。

 

チャナメツムタケ
アカモミタケ

アカモミタケとアカハツがちらほら。その他、チャナメツムタケ、カワムラフウセンタケ、カノシタ、カベンタケ。

同行されたぺろっぷさんはキクラゲ、シロキクラゲ、サンゴハリタケを。米騒動さんはアシグロタケ(ダシが美味しいらしい)を見つけてました。

 

リゾット

チャナメ(と手違いで手元にあったサンゴハリタケ)は味噌汁に。チャナメは前回の幼菌と比べてとても野生的な味です。こういう主張激しい感じ大好き。他は全部リゾットにぶち込みました。キクラゲとりあえず冷凍しといたけど、1個だけだしどうしようかな。

 

さて肝心の御前崎行き。寝坊しなくてよかった。遠いのでちょっとの遅れが響きます。串本行きで完全に距離感覚麻痺しててトイレ以外ほぼ休憩いらなかったな。けど道中一切貝話に加われないという致命的欠点ががが。。。いや運転好きだからいいけど。

あーAsaさんは長距離デビューするならちゃんと休憩してね?最初は館山で慣らして、次三浦、その後御前崎くらいがベストですよん。

 

1年ぶりの御前崎に到着。まずは去年良品をたくさん拾った名ばかりシークレットポイントへ急行。

しかしなんだ・・・貝少ない・・・やっぱ冬から春のシーズンに比べちゃうと見劣りしますね。

 

ここでの収穫

 

シークレットポイントの収穫

シークレットポイントの収穫: クロハラダカラ破片、ウミナシジダカラ、ハツユキダカラ×2、イソバショウ、ボウシュウボラ幼貝

クロハラダカラ、最大更新。41.3mm。

 

貝が集まるより先にてれさの胃に穴が開くんじゃないかと内心心配しながら場所を変更。UBポイントです。

ツグチガイが拾えるポイントですよ〜と嘯きつつ、言ってる当の本人は狙ってツグチを拾ったことが一度もないクソ雑魚。個人的な狙いはどちらかといえば、細かい貝のポイントということでハモンドやゴマフです。あるかなぁ。狙うならここしかないと思うんですが・・・。

 

まあそう簡単に見つかるわけもなく。ツグチもゼロで、シラタマが1個あったきり。でも思ったよりは貝溜まりがあって、ちまちま掃貝しながら3人の後を追っかけてたらそこそこ良いのが拾えました。

 

ナシジダカラ

ウミナシジダカラ、やっぱり多いですね。その中にあって、この個体は何やら随分と黄色みが強いです。擦れて模様は剥げてしまっているのに。

 

ナシジダカラ

サイドの発色も強いです。
2019.6.18 追記
前後端の比較的大きく濃い染みから、ナシジダカラのようです。色味と膨らみの強さで騙されてました・・・。

 

さて、ヒメハラ拾えねぇな〜疲れた〜と浜で死んでたところ、Asaさんが手に握りしめて持ってきたものヒメハラダカラでした。さすがですね。こりゃやる気出さなきゃと掃貝再開。

Asaさんは土手状に積み上がった砂利を崩して掘り当てたようですが、そこがポイントなら崩すまでもないかと思い、その上の打ち上げを入念にチェック(掘るのめんどかったのは内緒)。すると。

 

ヒメハラダカラ
ヒメハラダカラ
よっしゃ!自身2個目のヒメハラダカラです!!!

これもボロいけど、去年のよりはマシかな?

 

UBポイントの収穫です。

 

UBポイントの収穫

UBポイントの収穫: クチグロキヌタ、ハツユキダカラ×5、アリソンエダカラ、オミナエシダカラ×2、クロハラダカラ破片、メダカラ×3、アヤメダカラ、ウミナシジダカラ、ナシジダカラ、ヒメハラダカラ、シラタマガイ、フトコロガイ?、イトマキボラ類 
クロハラダカラ、最小更新。28.1mm
メダカラ、最大更新。25.0mm
ヒメハラダカラ、最小更新(2個目だし当然か)。32.6mm

 

お洒落ランチ
お洒落ランチ

インスタ蝿のたかるお洒落ランチ。タコライスうまし。

 

お腹を満たして水分補給をしたところで、HGVポイントへ。去年の4月カズラガイその他多くの貝がたくさん拾えたとこですね。

ここではみなさんとてもいい収穫だったようです。全員スソムラサキダカラを確保してたり(Asaさんは破片含め5個も)、NさんがホシキヌタFDを拾ってたり。磯さんのコモンダカラ、Asaさんのウキダカラもなかなか綺麗でした。

そんな中での僕の収穫はこんなもんです。

 

HGVポイントの収穫

HGVポイントの収穫: スソムラサキダカラ、クチグロキヌタ、ウミナシジダカラ、カモンダカラ、コモンダカラ、ハツユキダカラ、ハナマルユキFD×3、チリボタン???

 

Nさんがぽいーしてたカモンダカラをひっそり回収。最大更新。29.2mm

ウミナシジダカラ多いな〜。

 

チリボタン?

にしてもこいつ。チリボタン?絶対人工物に付着してたやろって感じのフラットさです。面白かったので持ち帰り。

 

収穫の撮影会
収穫の撮影会

最後にみんなで儀式・・・もとい収穫の撮影会。この絵面はなかなかキますね。磯さんから一瞬猛烈なプレッシャーが放たれてみんなきちんと並べました。

 

てれさの収穫
Nさんの収穫
磯さんの収穫
Asaさんの収穫

順に、てれさ、Nさん、磯さん、Asaさんの収穫。きのこ狩りでも見つけるのが得意な種類が人によって大きく変わりますが、貝拾いも同じですね。とても個性が出て面白いです。

 

そんな感じで合同採集を終えて帰路に。渋滞を見越してかなり早めに出発しましたが、それでもギリギリに。あわやAsaさんを千葉まで送るかこれ!?ってなりかけましたが、なんとか間に合わせました。よかった〜。あ、でもNさんが間に合いませんでした。申し訳ない・・・。

 

ご褒美

あと磯さんがご褒美くれました。やばい攻略法がばれたかも・・・w

 

やっぱ合同採集楽しいです。ぼっちだと気は楽ですが、モチベを保つなら誰か他に人がいた方が、ね。

次は2月で決まりらしいです。予定空けておきましょう。

では〜

 

2018.11.8 追記

Nさん(と磯さんのも同じ?)の拾ってたフデガイのアップです。ここのは黒ずんでてボロいのばかりで同定する気があまり起きないんですよね・・・と思いきや。意外に綺麗どころを拾われてますね。

Nさんのフデガイ

コメントを書く