2017.8.13 台風5号通過後の串本 -Part3-

串本2日目です。

 

 

潮位を考慮し、時間を見て最初の行き先をTN崎に決定。満潮だと飛び石渡るのがきついもんね・・・。

昨日はタルダカラを見つけただけで狂喜乱舞してましたが、今日はさすがにちと冷静。よく見ると、質を問わなければ結構落ちてるじゃあないですか。全部持ち帰ってたらきりがないので、今日は厳選。
真っ白になったタルダカラを流しつつ、さすがに今日は3匹目のドジョウはないだろなーって思ってたら。

ハチジョウダカラ
ハチジョウダカラ
またまたハチジョウダカラ完品。今度のは全体的にもうちっとばかし綺麗な亜成貝です。

 

ホシダカラ破片

ホシダカラは、破損したもののみでスルー。

そんな感じで地形の南部を攻め終えて西岸を北上してたところ、ちょっとしたフィーバーが。

スソムラサキダカラ
スソムラサキダカラ

何やら、スソムラサキダカラがゴロゴロ落ちてるのです。こいつは数持ってないし、ちょうどいいから集めて後で厳選するかと片っ端から拾います。

ナツメモドキ
ナツメモドキ
さらに合間に、ナツメモドキの惜しい個体。サイズは33.2mm。自己記録更新。

 

ウミナシジダカラ
ウミナシジダカラ
大きめのウミナシジダカラ。32.4mmで自己記録更新。でっかいものクラブエントリーです。

 

そんなこんなで、日焼けに耐えながらの収穫はこちらです。

TN崎の収穫

TN崎の収穫: ヤクシマダカラ亜成貝、ウキダカラ、ナツメモドキ、ウミナシジダカラ、スソムラサキダカラ×6、タルダカラ×2、ハチジョウダカラ×2(幼貝1、亜成貝1)、その他カバミナシ、サラサミナシ、不明

続けてT崎にも行きましたが、今回は不発。暑さと空腹も手伝い、撤収することに。あと冬と同じくやらかして右足がお陀仏に。替えの靴を持参してなく、片方だけ真っ白に塩を吹いた靴で帰路の都心を闊歩する羽目にw

この後は温泉に入り、回転寿司で遅い昼食を済ませ、帰りの電車に乗りました。
御前崎は前座みたいになってしまいちょっと残念でしたが、全体として非常に満足な遠征となりました。また台風後に行きたいですね。今度は沖縄も行きたいです。

コメントを書く