2017.8.12 台風5号通過後の串本 -Part1-

台風通過後の串本、1日目です。

 

 

さて串本行きは順調に・・・ってわけでもありませんでしたが。朝飯のんびり食べてたら特急の時間ギリギリになり、ICカードで滑り込み。まあ結果オーライ。

昼前に串本に到着。潮位に左右されないオゴクダは後回しでよい。というわけでいの一番はINMR崎に決定。天丼で腹ごしらえし、そそくさと海岸へ行きます。あ、天丼めちゃ美味かったです(小学生並みの感想)

黒潮が東進しているので基本的に地形の西岸が打ち上げのメインとばかり思っていましたが、やはり海況に左右されるようですね。他のポイントにしても同様でしたが、今回は地形の南部ほど凄かったです。

ヒメイトマキボラ
ヒメイトマキボラ
早速見慣れない巻貝をキープ。ボロですが。

 

カノコダカラ
カノコダカラ
カノコダカラ
お、カノコ・・・元カノやんけ!・・・と都合4回繰り返しましたw

 

カノコダカラ
カノコダカラ
っしゃ!やっと模様がちゃんと残ったカノコダカラGET!!!

 

そして、ここから怒涛のラッシュ。ふと立ち寄った潮溜まりに。

 

タルダカラ
タルダカラ
タルダカラ!こうもあっさり見つかるとは・・・!

 

さらに、さっき通過したばかりのゴミ溜まりに、先程は見つけられずスルーしてた超大物が。





















ハチジョウダカラ

分かりますか?

 

ハチジョウダカラ
ハチジョウダカラ
ハチジョウダカラ完品!!!!!

遂に拾えたー!!!!!亜成貝だしさすがにスレ傷無しとはいきませんが、一部艶も残ってるし、初物としては十分に嬉しいです。

ホシダカラの幼貝

ホシダカラの幼貝

お次はこちら。幼貝あるなら成貝もあるんじゃね?なんて、ハチジョウ拾って完全にのぼせた頭で考えます。タルダカラやなんかも追加で拾いつつ、完全にホシダカラ探索モードに。すると。

ホシダカラ破片

これは!

 

ホシダカラ破片

・・・orz

でもやっぱり成貝上がってるぞ!これはいける!!!そして根気よく探した結果、遂に・・・!























ホシダカラ亜成貝

どうせ背中大破やろ(適当)

 

ホシダカラ亜成貝

ご馳走様です本当にありがとうございます!!!!!

これまた亜成貝だけど!艶もありFDと言ってよい完品ホシダカラGET!!!!!

さらに、こんな珍品も。

カバフダカラ
カバフダカラ
一瞬エダカラかと思いましたが、

 

カバフダカラ

明らかに内唇歯が強く、サイズもエダカラにしては大きい

これは、カバフダカラですね。初GET!

ざっくりハイライトは以上です。

INMR崎の収穫

INMR崎の収穫: ホシダカラ×3(幼貝1、破損1、完品亜成貝FD1)、ハチジョウダカラ、タルダカラ×3、カバフダカラ、ヤクシマダカラ×3、エダカラ、ハナマルユキ、ヤナギシボリダカラ、ハナビラダカラ、クチムラサキダカラ×2、カノコダカラ×6、カモンダカラ×2、ウキダカラ、ホシキヌタ、シボリダカラ、その他ヒオウギ合弁、不明2種 サラサミナシ、ヒメイトマキボラ、カタベガイ

ハチジョウダカラはツルピカの領域とカッスカスの領域で二極化してますね。何とも言えない感じ・・・。カノコダカラは磨耗の順に並べてみました。うーん・・・FDじゃあないけど、やはり素晴らしい。

散々無駄足踏んでお金も余分に飛んでますが、来てよかった。そう思える納得の結果でした。

2018.2.17修正
不明2種のうち1種→サラサミナシ

コメントを書く