2017.8.11 台風5号通過後の御前崎

迷走した台風5号でしたが、いい感じに本州南岸を通過してくれたので遠征を決めました。

 

 

さてどこに行こうか?近場の館山で済ませるか?ちょっと遠出して御前崎の様子を見るか?串本まで行ってしまうか?沖縄に飛ぶか?
沖縄は台風通過からそれなりに経過していたので、残念ですが今回はパス。あと、資格試験が近く移動時間を勉強に使えないのは勿体無いということで、館山もパス。

残る御前崎と串本で迷いましたが、どうせ方向は同じなんだからどっちも行ってしまえ!という結論に。

始発の電車に乗り、東京駅へ。しかし、ここであまりにも唐突に決め適当に準備したツケが。お金下ろしてない。クレカの暗証番号忘れた。おまけに当日券購入は長蛇の列。オワタ。いやぁ、お盆に新幹線で移動したことが無かったので全然勝手を知りませんでした。次からは気をつけなければ。

予定より一本遅い新幹線に乗り、静岡駅へ。この時点で、バスの接続の関係で2時間のロス。新大阪行きの最終を考えるとかなり痛い。そこで、逃したバスをタクシーで追いかけ、乗り換えの場所で追いつく算段に出ました。見事ビンゴ。遅れを取り戻せたか!?

・・・そうはいきませんでした。なんとタクシー、クレカ使えません。2分のロスにより、結局バスを逃す羽目に。タクシー代…orz

次のバスは1時間半後。そのまま待ってるのでは暇過ぎる。ポケモンGO を始めていたので、それならばと御前崎まで10km歩くことに。これがまたしんどかったです。浜歩きって結構体力消耗するのに、その前に体力ゴリゴリ削ってどうすんの・・・。
なんて己の選択を恨みながら、ひた歩きます。途中、いい感じのクレープ屋さんがあったものの、定休日の看板が。うう。

過疎ってそうなジムを見つけてこっそりポケモン配置しつつ、ひいこら言いながら御前崎に到着。期待しつついつものポイントを確認しますが、どうやら今日はハズレのようです。メダカラ、オミナエシダカラ辺りの綺麗目がポツポツ出るものの、FDクラスには及ばず。ヒメハラダカラも出ません。
10kmも歩いてクッソ疲れててやる気もあまり無かったのもありますが、ちょっと残念な結果となってしまいました。

シークレットポイントの収穫

シークレットポイントの収穫: チャイロキヌタ、メダカラ×11、カモンダカラ、オミナエシダカラ×2、シワホラダマシ、オハグロシャジク

メダカラは、腹面が黄色っぽい新鮮なのを選んできたつもりだったけど・・・乾かしてみるとなんともしょっぱいな。

HGVポイントの収穫

HGVポイントの収穫: ハツユキダカラ、オミナエシダカラ×2、カモンダカラ×3、チャイロキヌタ、サメダカラ、イソバショウ、ミクリガイ、ナガスズカケボラ?

まあ、チャイロキヌタは文句無しのFDを拾えたので、これでよしとしましょう。真ん中のカモンダカラもそれなりのクオリティです。

這々の体でバスと新幹線を乗り継ぎ、新大阪に到着。串カツで軽く一杯やり、ホテルへ。ものすごくビールが美味く感ぜられたのでした。明日以降の串本のハードルは爆上げですね。

コメントを書く