2017.3.19 ねこじゃの会&カノコチャレンジPart2

またしても一睡もせず南房総に繰り出してしまいました。

 

 

最近ズボラに拍車がかかってきて、拾った貝の整理が全然追いついてません。ブログ書くのも然り。でも採集欲は強いから、どんどん溜まっていく・・・。この日の採集のこともだいぶ前で忘れてきてしまったので、簡潔に。

NMTのクチグロキヌタ
NMTのクチグロキヌタ

NMTのお持ち帰りはこのクチグロキヌタ1個。

SNTR
今日もカノコチャレンジしました。

SNTRのカノコダカラ

ついにゲット。行けば拾えるというのは間違いないですね。

SNTRの収穫

カノコダカラ、アヤメダカラ×2、めっちゃ老成したチャイロキヌタ、
シワホラダマシ?いや違うな。カノコの模様残ったのはいつ拾えるのやら。

B田のウネウラシマ
B田のウネウラシマ

B田では、おんぼろのウラシマガイ? ウネウラシマ
なんだか、最近トウカムリ科のエンカウント率高めです。

帰りに、渋滞回避ついでにO先生に教えて貰ったポイントへ行きました。狙うはハツユキダカラ。残念ながら今日は落ちてませんでしたが、シドロガイはたくさんあったので綺麗なのを選んで1個お持ち帰り。

シドロガイ
シドロガイ

ただ、中身が若干残ってたにしても異様な臭いがして閉口。犬がぶっかけたんじゃないかって感じのアンモニア臭。ゲロゲロ・・・。何日も水洗いして、今は臭いが取れましたが、あの臭いは勘弁。カズラガイの生も臭いらしいけど、この系統だったらやだなー。

コメントを書く