2016.9.22 城ヶ島

台風一過で晴れるだろうと何の根拠も無しに突撃したレポです。

 

 

水曜日に午後半休を取って行っていれば、大きいのも拾えたかなぁと思いつつ。まあ直前に取れるわけないですねー。

というわけで、日付が変わって午前1時過ぎ。別に明日休みじゃないし、むしろ午後から用事があるんですが。あと仮眠とってなかったんですが。城ヶ島に向けて出発しました。

夜は交通量が少ないから意外と安全ですが、やっぱり眠い。途中で限界が来て大黒PAで仮眠したのが午前3時過ぎ。大変でした。
休暇とってる人がいるであろうことを考えれば台風後の一番乗りは既に逃しており、大した収穫は望めないことが分かっているのにこんなリスクを負う必要があるのかとも考えましたが、ここまで来たからには。てか土砂降り。雨具持ってきてないよ・・・。半袖だよ・・・。死ねる・・・。

5時半。城ヶ島に到着。
前回の失敗を踏まえざっと貝溜まりをサーベイ。うーん、やっぱり綺麗な大物は無い。ハツユキダカラが1個。貝溜まり掘削開始です。最初に座り込んだ貝溜まりにて。

アジロダカラ

お?これは!?

 

アジロダカラ

キターーーーー!!!!!アジロダカラ!!!!!

模様ちゃんと残ってるよ!!!割れてないよ!!!!!嬉しい!!!!!!!!
でも、そこで終わり。続きませんでした。。。まあ雨降ってて雨具無しの半袖でくっそ寒かったし多少はね?

この日の収穫(その他)

この日の収穫(その他): ハツユキダカラ、サメダカラ、ナシジダカラ、カモンダカラ、カミスジダカラ、メダカラ?、ネコガイ(和田長浜)???
ハツユキは、持ち帰ってみると擦れてました。濡れてると本当に分からない。カモンは若干フリーク。最近はカミスジとチャイロを一発で見分けられるようになりました。カミスジは模様がぼやけてるんだよねー。

さて、ここまでに未掲載が1個。チャイロキヌタなんですが。

チャイロキヌタ

写真じゃ分かりづらいな。というか目で見てもすぐには分からなかったけど。実は今までで一番艶が残ってるんですよ。綺麗。普通種中の普通種なので、こいつは海岸でツルピカFDを拾いたい。今回のはツルピカFDとまではいきませんが、なかなか上物です。でも掃いて捨てるほど落ちてるからにはさらに上を目指したい。これからも海岸に通い続けます。

同様にして、オミナエシ、ナシジあたりは海岸探索でツルピカFDを狙ってます。こういう宝探しで縛りプレイするのが楽しいって、男なら分かってくれる人は多いよね・・・!

コメントを書く