串本採集2016(1日目)

1ヶ月前くらいに月齢を見て、突如決定した企画。
夏休みの残りをつぎ込んで、串本デビューです。

 

 

スマホの電池消費を抑えるために、手帳に日程を全部書き込んで、調べなくてもいいようにして…結構綿密に練ったんですが、序盤から事故渋滞でバスが1時間遅れ。幸先悪いなと思いながら、本州最南端を目指す。まあ貝拾いくらいしか予定に入れてないから誤差の範囲ではあるんですが。むしろ、事前の情報として、磯焼けのせいで新鮮な貝が打ち上がらないってのが心配でした。

あ、移動手段自転車です。電動とはいえキツいっす。レンタカー借りたかった。

ともあれ、3大産地の"オゴクダ"に到着。
次回以降の朝、まだ薄暗い時に来ても大丈夫なように、きっちりルートを確認。安房崎と同じ感じですね。荒崎的な苦手タイプじゃなくてよかった。

ある一角に貝溜まり。これでも少ないらしい。確かに、新鮮なのが少ない。少なくとも、単に表面を見るだけでは良いものは見つからなさそうです。ならば、掘り掘りするしかない。今回もスコップのお世話になります。と、手始めに打ち上がったゴミを一掻きしてどかしたら




















エダカラ
エダカラ
エダカラ
キターーーーー!!!!!ツルピカFDのエダカラ!!!!!

ググっても打ち上げのはほぼ擦れてるやつしか見つからないし、これめっちゃ運良いんじゃないでしょうか。ほんのすこーしだけ傷がついてるけど、気にならない程度。(落ちてる時の様子の撮影、したいんだけど…どうしても忘れてしまいます)

…はい。その日の運は使い果たしましたw
後は続かず。ツマムラサキ、サメ、アヤメを確保。あとウミナシジ疑惑を発見してその日は終了。やっぱり綺麗なのは少ないです。ヤクシマはゴロゴロ転がってると聞いたんだけどな…破片だけだよー…。

痺れを切らして泳いでみたけど、台風のうねりが入ってて怖いし、そんなに冒険できるわけもなく水浴び程度で済ませる。あと石が熱い。普通に火傷したな。

暑くてかなわんので、早々に撤収。

潮岬灯台

潮岬灯台を

 

灯台の階段

登って

 

灯台から潮岬

灯台から潮岬

 

本州最南端
本州最南端
本州最南端到達記念

 

持ち合わせが足りてなかったので、安かったマグロバーガー2個で済ませて宿へ。

シャワー浴びてエダカラをとっくり眺めながら、明日の朝イチ採集に期待を寄せます。台風来てるし多少は打ち上がるかも、なんて。

2日目に続きます。

コメントを書く